【無料】2019/11/21号 出勤・面接前のイトダイマガジン

↓イトガダイゴのブログはこちら↓

https://chik-tak.com

 

仕事が速くてミスのない人の思考整理術=「メモ」に関する3つのライフハック

https://www.lifehacker.jp/2019/11/book_to_read_katazuke.html
ビジネスパーソンが仕事中に探し物に費やす時間は、1年に平均約150時間」。『仕事が速くてミスがない人は机に何も置かない。』(中野清人 著、総合法令出版)の冒頭には、上記のような記述が。1日8時間労働で20日弱よ考えると、探し物をする時間がいかに無駄であるかがわかります。
出典: ライフハッカー

なぜ「事実」と「意見」を区別して話せない人がいるのか。

https://blog.tinect.jp/?p=62453
"ちょっとまえ、面白い記事をツイッターで拝見した。 企業の採用担当が、面接時に見ているポイントを端的に表現したものだ。

曰く、「事実と意見を分けて説明できるかは圧倒的に重要で、これができない人はかなり厳しい。」とのこと。 クローズな勉強会などで話をしたら好評だったのでブログに書きました / 面接時に見ているポイント – VOYAGE GROUP techlog https://t.co/64ehNAYLAi— Masanori KOGA (@makoga) October 29, 2019 彼がこれを重視する理由としては 「事実と意見を分けて説明するのがうまい人が書いた障害報告書は読みやすい」とある。 確かに読みやすい文章を書く人は、知的能力が高い事が多いので、採用の精度は良いのではないかと推測する。..."
出典: Books&Apps

Excel自然言語で質問できるようになった

https://jp.techcrunch.com/2019/11/05/2019-11-04-you-can-now-ask-excel-questions-about-your-data/
"米国時間11月4日、MicrosoftExcelを改訂し、旧態依然のスプレッドシートアプリに自然言語を導入したことを発表した。

現在新機能を利用できるのはOffice Insidersのみで、人間に対するのと同じようにExcelに話しかけることができるもので、質問を書かなくても答が得られるようになるという。

自然言語クエリはデータの分析やビジュアル化を、さまざまなレベルのExcel経験者にとって今以上にやりやすくする」とマイクロソフトは説明する。「初心者は数式を書かなくても自分のデータの価値を見抜けるようになり、パワーユーザーは適切な質問をするだけでグラフやテーブルを作れるのでデータ分析プロセスの時間を短縮してすばやく意思決定できるようになる」。 ちなみに、Googleは似たような機能をGoogleスプレッドシートですでに導入している。私の経験によると、データ発見に関してGoogleはときどきいい仕事をするが、意味のあるデータを1つも見つけられないこともしょっちゅうあるので、Excelがこれと比べてどこまでできるのか注目に値する。..."
出典: TechCrunch

入社前に知っておきたい職場のリアル。面接でチェックすべき7つのこと

https://www.lifehacker.jp/2019/11/201145checklist_interview.html
転職や就職で必ず行われる面接試験。その職場のリアルを知るために、面接でチェックすべき7つのポイントを紹介します。
出典: ライフハッカー

「さんまさんは話し上手じゃない」元芸人の婚活学校学長が教える“非言語のコミュニケーション”
https://r25.jp/article/741554867897706796

恋愛の悩みの種になりがちな“コミュニケーション”。初めて会った相手とは「うまく会話が続くかわからない…」、少し発展した相手とは「つまらないと思われていないか…」といった不安がつきものです。そんな壁を感じやすいコミュニケーションに対して、「根底にある“共通哲学”を学べばどんな対話もうまくいく」と語るのは、「男を磨く恋活・婚活学校 BRIGHT FOR MEN」の学長を務める川瀬智広さん。川瀬さんは、25歳まで吉本興業のNSC10期生として活動。その後、東証一部上場企業で100店舗の企画責任者を担当し、独立後にカンボジアで旅行会社を起業する…といったエネルギッシュな経歴の持ち主です。そして、現在は、カンボジアで出会った日本人たちが“草食化”していることを嘆き、日本で「男を磨く恋活・婚活学校 BRIGHT...

出典: 新R25

ボルボが「自動車サブスク」に先手。「月額7万円で乗る」クルマは消費を変えるか?
https://www.businessinsider.jp/post-202073

ボルボ・カー・ジャパンが11月5日に発表した新サブスクプラン。自動車のサブスクがなかなか定着しない日本市場で、ボルボが描く成功への勝ち筋とは?

出典: BUSINESS INSIDER JAPAN

堀江貴文「時間をドブに捨てている人たちへ」 時間貧乏にならないための取捨選択のコツ
日本初の民間ロケットの打ち上げに成功、和牛ビジネスのプロデュースなども手がける堀江貴文氏。さまざま…

出典: 東洋経済オンライン

SNSに疲れた現代人に贈る「面白さ」の本質論 万人ウケする「面白さ」がすべてではない
https://toyokeizai.net/articles/-/312947

クリエーティビティーを用いる仕事をしていれば「どうすればもっと面白くなるか」と、日々格闘することも…

出典: 東洋経済オンライン

@shu_yamaguchi 山口周
https://twitter.com/shu_yamaguchi/status/1192589859828813826

リーダーシップの話をすると「権限がない」と反論してくる人がいます。根本的に考え方が間違ってて「権限がないから動けない」のではなく「動かないから権限が奪えない」んです。人はイニシアチブを取る人に権限を与えますからね。権限なんて待ってたらいつまでも与えられません。

出典: @ryodan23

僕のアイデアの出し方
https://note.mu/wakabayashi_note/n/n6b93dc3a3e31

お世話になっております。若林です。たまに「アイデアの出し方」について質問されます。そこで今回は僕なりのアイデアの出し方を紹介します。続きをみる

出典: note.mu 編集・ライター記事


↓イトガダイゴのブログはこちら↓

https://chik-tak.com