【無料】2019/11/27号 出勤・面接前のイトダイマガジン

↓イトガダイゴのブログはこちら↓

https://chik-tak.com

 

ブラック企業だったサイボウズが、全社員と「ザツダン」してわかった“見えない不満”の本質

https://r25.jp/article/744440804593193535
グループウェア「Garoon」や、クラウドサービス「kintone」といった業務改善ツールを提供するサイボウズ。「100人100通りの働き方」を提唱し、社員のライフスタイルに合わせた「週4勤務」「リモートワーク」など、新しい勤務体系を確立しています。しかし、今より14年前のサイボウズ離職率は28%。2週間に1度は送別会がおこなわれるような「超ブラック企業」だったといいます。そんな状態から脱却すべく始まった、社内の「100人100通りの働き方」改革。その道のりとサイボウズがたどり着いたマネジメント手法をまとめたのが、同社副社長である山田理さんの『最軽量のマネジメント』です。今回は本書から、サイボウズがたどり着いた、マネジャーに過度な責任を押し付けない組織づくりの方法を、2記事にわたってご紹介します。最軽量のマネジメントhttps://www.amazon.co.jp/dp/B07Z94K6ZW/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&linkCode=ll1&tag=itogadaigo-22&linkId=d16aef7793f3577715182887885b82c7&language=ja_JP

「ザツダン(雑談)」でマネジャーの「視力」を上げる

紛れもなくむちゃくちゃなブラック企業だった会社をもう一度、立て直そう。
出典: 新R25

UiPathの末弟「StudioX」なら、Excelしか使えなくてもRPAができる! 同じ作業でStudioとの違いを検証

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1218556.html
 現在のRPA業界をリードするUiPathから「UiPath StudioX」という新しいRPAツールが登場した。「非開発部門向けのワークフロー作成ツール」といってもイメージしにくいかもしれないが、要するに、開発経験が全くなく「Excelしか使えない」ようなユーザーでも、ロボットを動かすためのワークフローを簡単に作れるツールだ。RPAを体験してみたいなら、ぜひStudioXから始めることをお勧めする。
出典: INTERNET Watch

「“承認”を褒めることだと思っているなら、あなたの言葉は部下に響いていません」

https://r25.jp/article/744531866037263099
部下のマネジメントをしていると、「叱る」というシチュエーションがやってきます。「まっすぐ指摘するべき」「オブラートに包んだほうがいい」など、人によって叱り方はさまざま。では、叱り方に正解はあるのでしょうか?その問いを、かつて日本マクドナルドで“伝説の店長”と呼ばれ、自身の講演を発信するYouTubeチャンネルは登録者数87万人(2019/11/15現在)を誇る“炎の講演家”・鴨頭嘉人さんにあててみました。しかしそれに対して鴨頭さんが出した答えは「叱り方」よりも、もっと根本にあるものでした。

それは一体…?
出典: 新R25

NTTマーケティングアクト、安価・高機能な音声認識サービスを提供開始

https://callcenter-japan.com/news_topics/4376.html
エヌ・ティ・ティ マーケティングアクト(大阪府大阪市、横山 桂子社長)は、コンタクトセンターに集約される顧客の声(Voice Of Customer:VOC)の体系的な利活用を促進する音声認識サービス「ACT-VOC Pro」の提供を開始した。同サービスは、Hmcomm(本社:東京都港区、三本 幸司社長)と提携、同社が提供するコンタクトセンター向けAIソリューション「VContact」をベースに、…
出典: コールセンタージャパン

「孫さんの関与は1回だけというのが真実」とヤフー川邊氏。ヤフー・LINE経営統合会見で経緯を語る

https://www.businessinsider.jp/post-202681
ヤフーをもつZホールディングスとLINEの経営統合の共同記者会見が都内であった。日本を揺るがす経営統合だが、孫正義会長の関与は1度だけだったという。
出典: BUSINESS INSIDER JAPAN

 

↓イトガダイゴのブログはこちら↓

https://chik-tak.com