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「今の認識レベルでは、地球は救えない」伊勢谷友介は、環境問題に本気で取り組んでいた

https://r25.jp/article/743715960000254384
戦争、貧困、環境問題…。R25世代の筆者は、子どもだった時代から、たくさんの「地球規模の課題」を耳にしてきました。でも正直この手の話って…なかなか「自分ごと」だとは思えなくないですか? ホントは一人ひとりが何かをすべきなのだろうけど、アクションを起こしている人はごく一部。どうして僕たちは、自分たちの住む地球の課題を、これっぽっちも自分ごと化できないんだろう…?ということで今回話を聞きに行ったのが…俳優の伊勢谷友介さん。じつは伊勢谷さん、「人類が地球に生き残るためにはどうすればいいか?」をテーマにさまざまなビジネスを展開する、株式会社リバースプロジェクトの代表も務めているのです。自ら実業家として地球の課題にアプローチする伊勢谷さんに、僕らが“自分ごと化できないワケ”をきいてみました。
伊勢谷さん代表を務める「リバースプロジェクト」とは?
出典: 新R25

ソフトバンク・ショックがいよいよやってくる、のか?

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68427
ソフトバンクが巨額赤字を発表した。ベンチャー投資ファンドの投資先の乱脈経営が主因と言われているが、それだけではない。IPOバブルの終焉、IT関連企業への世界的な反発の広がりなど、ソフトバンクの追い風となってきた要因が、すべて逆風になっているのだ。
出典: 現代ビジネス

「家電売上げで1100億円目指す」アイリスオーヤマの大画面TV。本格参入の勝機は“逆張り”戦略

https://www.businessinsider.jp/post-202460
アイリスオーヤマがテレビ市場へと本格参入する。国内ブランドが強く、韓国メーカー勢も苦労するレッドオーシャンのはずだが、勝算があるという。武器は、同社らしい「逆転の発想」だ。
出典: BUSINESS INSIDER JAPAN

イノベーションの担当部署を“出島”にしてはいけない!「モノづくり×イノベーション×はたらく論」対談企画第1弾――東芝 最高デジタル責任者・島田太郎氏×『リクナビNEXT』編集長・藤井 薫

https://next.rikunabi.com/journal/20191114_c11/
変化のスピードが加速する時代、多くの企業が生き残りをかけて「イノベーション」の創出に力を入れています。同時に、未来の創発を生み出す、個人と組織の関係にも変化が起きつつあります。 「モノづくり×イノベーション×はたらく」をテーマとする本連載企画では、日本のメーカーにおいてイノベーションの現場の最前線で活躍する方々をゲストに迎え、『リクナビNEXT』編集長・藤井薫と対談。「イノベーションを生み出すために必要なものとは」「個の力と組織の力が響き合う鍵とは」について語ります。 第1回となる今回は、シーメンスの専務執行役員としてインダストリー4.0を推進した経験を持ち、2018年より東芝でデジタルトランスフォーメーションを推進する島田太郎氏です。 プロフィール 株式会社東芝 執行役常務 最高デジタル責任者...
出典: リクナビNEXTジャーナル

13.3型のE Inkタブレット「Boox Max3」を試す(活用編)

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1911/14/news053.html
ひそかに注目を集めているE Ink搭載タブレット。Onyx Internationalの新モデル13.3型「Boox Max3」の使い勝手はどうなのだろうか。動画を交えて細かく見ていこう。
出典: ITmedia

ファーストリテイリングの、無駄なものは「つくらない」「運ばない」「売らない」サプライチェーン改革とは

https://netshop.impress.co.jp/node/6982
ファーストリテイリングは11月13日、グローバルパートナーシップを締結しているダイフクに加え、産業用ロボットの知能化を実現するソフトウェア企業であるMUJIN、ファクトリーオートメーション(FA)関連機器のExotec Solutions SASと、サプライチェーン領域における戦略的グローバルパートナーシップに関する合意書を締結したと発表した。 今回の契約締結で、ファーストリテイリングはさらなる倉庫の自動化とグローバル展開を加速。各社それぞれの豊富な専門知識と経験を支えに、サプライチェーン改革を進めていく。 サプライチェーン改革全体像(画像はファーストリテイリングのHPから編集部がキャプチャ) ファーストリテイリングは、今回のグローバルパートナーシップ締結に伴い、次の取り組みを加速していく。...
出典: ネットショップ担当者フォーラム

@ryokown Ryoko Wanibuchi🦜

https://twitter.com/ryokown/status/1194749315916320768
DEAN & DELUCAも雑誌を……。ブランドのメディア化が止まらない。こうなると、ますます思想と世界観とコミュニティが大事になってくるよね 松浦弥太郎が編集長 印刷メディア『DEAN & DELUCA MAGAZINE』創刊https://www.cinra.net/news/20191113-deandeluca …
出典: @ryodan23


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